時化男 テラシー釣り日記

海に釣りに行くとほとんど時化る…時化男の釣り日記。



東京湾 アオリイカ

東京湾にアオリイカをねらいに行ってきました。
知人に東京湾のライトゲームをよくされる方がおり、連れてってもらいました。

スミイカ、タコ釣りは以前行ったことはありましたが、アオリイカは初めて。

仕掛けが中オモリ10号にリーダー3mとり、その先にエギ3.5号。
アオリイカ用の沖釣りライトゲームのロッドは持っていなかったので、なんか代用できるものはないかと考えていたら、ティップラン用のロッドが使えるのではないかと思いついた。

実際使用してみると全然いける!!
IMG_0191[1]_convert_20121125202423

遊漁船乗合で10人以上乗っている中でスピニングタックルは自分だけ(笑)
正直浮いていたような気がする…。

でも、そんな中でもちゃんと釣りました!!
IMG_0190[1]_convert_20121125202149

ティップラン用の竿なので、結局アオリイカ用の竿。
あたりはとれるし、イカがのっても身切れせずに捕れました。

船中芳しくないなか、東京湾アオリゲーム初挑戦で、3杯採れたので個人的には満足してます(笑)

繊細な釣りで面白かったので、多分この釣りまたします(笑)

使用タックル
ロッド:セフィアBB R Boat 708M-ST
リール:07ステラC3000HG
ライン:PE0.7号


FC2Ad

まとめ

